DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年9月13日(日)
『黄色い髪』再読
 最近、睡眠不足がはなはだしく、ジョギングも週3、4回しか走る時間が確保できていない。万が一東京マラソンが抽選で当たることにでもなったら、しっかりと練習を積まなくてはと思う。
 久しぶりに干刈あがたの『黄色い髪』を再読した。発行年をみると、1989年とあるから、もう20年も前に書かれた本であることに驚く。子どもたちを取り巻く教育環境や教育状況は20年たっても改善されず、さらに悪化している実態にあると思った。以前より身につまされて読み、共鳴・共感する部分も多かった。
 
2009年9月8日(火)
『わかな』で夕食
  昨日、卒業生の中村君ご家族と夕食をともにした。関内の『うなぎ割烹わかな』の3階に個室があり、そこで2時間強の夕餉をすごした。奥様、愛莉ちゃん(5)、美空ちゃん(1)の素敵な家族に囲まれ、楽しいひとときだった。また、不動産業を営む(大洋不動産株式会社代表取締役社長)中村君から不動産に関する話をいろいろうかがい、有意義な時間でもあった。しかし、コースの最後に出るうな丼の量にはいつも驚かされる(事実、中村君ご夫妻も唖然、茫然だった)。ふつう、夕食のコース料理のしめに昼食と同じ分量のうな丼は出ないだろ(笑)。ま、そこがうな丼一筋の『わかな』らしいところだけど。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。