DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2010年1月3日(日)
箱根駅伝、東洋大2連覇
 昨年同様、鶴見中継所先の沿道で「箱根駅伝」に声援を送った。
東洋大学のアンカー・高見諒選手が軽やかに私の目の前を疾走して行った(写真参照)。今年も5区柏原選手の大活躍で東洋大が2連覇を達成、早速知人の中学教師が「母校の2連覇おめでとう」と祝電ならぬ祝メールをくれた。いくらなんでも連覇はないだろうと思っていたが、柏原選手だけではない選手層の厚さを感じさせる素晴らしい総合優勝だった。全国に散った学友たちも喜んでいるにちがいない。しかし、柏原選手の怪物ぶりはすでに全国区だ。大学卒業後は陸上を「やらない」と言っているようだが、神から与えられたこの天分を是非マラソンで活かしきってほしいと、マラソンファンのひとりとして願わずにはいられない。
 
2010年1月1日(金)
元旦─初日の出ラン
  午前6時35分、ようやく白みだした外に、ジョギングシューズを履き、ナップザック姿で飛び出した。吐く息が白い。5分ほどで鶴見川の土手に出て、人道橋を渡る。初日の出を見ようと、多数の老若男女が東方面に目を向けて、橋の欄干に身を寄せている。頭上の空は雲ひとつなく、青黒く見える。東南方向に走っていくと、鷹野大橋横に出た。鶴見方面の側道に何台もの車が列をなしている。ここにも大勢のひとたちがご来光を待つ。鶴見川沿いをさらに東方向へ走っていると、前方で私のほうにカメラを向ける─つまり、日の出と反対の西方向にカメラを向ける─複数のひとたちがいるので、後ろを振り返って見た。意外にも、地平線に落ちていく大きな黄色い月が目に入った。カメラを構える中高年の横をすり抜け、いくらか速度を上げて走り続ける。すると、空と地の境目が茜色に染まり、真上に漂う2,3の雲の塊りが金色に輝きだした。そして、太陽が顔を出すや、あたり一面に明るい光が広がった。私のiPodから佐野元春の『呼吸』が流れ、初日の出の瞬間を神々しく、厳粛な気分にする。ふと、足を止め、トレーニングジャケットから携帯を取り出し、東の空にレンズを向ける。それから、まだ自宅のベッドにいる娘に、写真を添付して手短にメールを送る。
 「まりえ、おめでとう。初日の出だよ」
 私が走り出してすぐにメールが届く。
 「おー」
 私よりはるかに手短な(というか、たった「お」ひと文字の)メール。厳粛な気分はたちまち吹っ飛んだ。
驚きの表現「おー」(あるいは「おめでとう」の「お」で、「−」は以下省略の意か)で始まった父娘の一年は、果たしていかなるものになるのか、期待と不安が脳裡をかすめながら、さらに下流に向かって腕の振りを強める私だった。
 
2009年12月31日(木)
ブルースな2009年
  とうとう大晦日の日を迎えた。今年は多難な一年だった。今「だった」と過去形で言ったが、実はこの多難さは現在進行中。早く光が見えて欲しいと願いつつ、相変わらず闇のトンネルを抜けられないといったところ。ま、この日誌─最近は「月誌」という呼び名がふさわしい─の「ブルース(暗鬱、陰鬱、憂鬱)な日々」の標題にふさわしい暗くふさいだ文章で2009年を締めくくろう(笑)。
 来年はもう少しこの日記を活用しようと思う。文章表現をさらにブラッシュアップさせるためにも。それでは良いお年をお迎えください。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。