DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2010年7月12日(月)
参議院選挙の結果について
  参議院選挙の開票結果が出た。まずは投票率─私が予想したより低くなかったものの、それでも55パーセント程度ではどうにもならない。大きく政治を突き動かすのは国民の政治参加が不可欠だ。そのファーストステップが選挙権の行使にあるのは言うまでもない。
 意外に自民党がガンバッタ。出来すぎだろう。民主党は予想通り。みんなの党の躍進も予想通りだ。社民党の落ち込みも予想通りだが、共産党はもう少し議席を確保すると思った。共産党はもう「昔の名前で出ています」状態か。がんばっても「キョウサントウ」という古色蒼然たる名前じゃ、誰もついていかないだろう。本当はいちばん筋が通っており、庶民の味方的党だけに飛躍してほしいんだが、現状だとマスコミの出番も減り、埋没感は否めない。
 
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。