DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2008年5月10日(土)
体育祭が敢行
 朝から雨が降り出す天候にもかかわらず、中学校の体育祭が催された。予定より30分早められ、一部の競技を削って、閉会式だけ午後に体育館でやることとし、午前中で全ての種目を終える強行軍の運動会。娘は800メートル走、400メートルリレー、「よさこいソーラン」と3連続で出場。リレーでアンカーを務め、結果は2位。その後の100メートル走では1位。800メートル走は3位以内には入れなかったという。「という」というのは、私ははなから体育祭は雨天順延と思いこんでいて、観に行かなかったからだ。娘もそう思って傘をさして登校して行ったのである。テレビの天気予報では一日雨と言っていて、実際に6時ごろから小雨ながら連続的に降り出していたのだ。でも、結果として、本降りになったのは午後だったので、「結果オーライ」と言えるわけだが、私の経験的判断もまったくたいしたことない、ということか。かえすがえすも見逃したのは残念。
 
2008年5月8日(木)
体育祭の予行
 中学校で体育祭の予行が行なわれたという。娘の顔は痛々しいほど真っ赤に日焼けしていた。百メートル走、4百メートルリレーなど本番さながらに走り、1番になったとは本人の弁。あとは明後日土曜日の天候だけが気がかりである。
 
2008年5月6日(火)
テニスの伊達選手
  久しぶりに朝から青空が広がり、清々しい休日となった。とはいえ、私はどこにも出かけず、家でのんびりと過ごし、娘は友だちと夕方遅くまで外で遊びまわるという父子としての接点の希薄な連休最終日となった。
最近の話題として、テニスの伊達選手が37歳で公式戦に復帰し大活躍している。今後どの試合レベル(今は国際レベルの大会ではない)まで上がっていけるのか、期待が高まる。普通だと40に近づいた女性が第一線のトーナメントに復帰するのは難しい。足をふんだんに使うスポーツなので、ゲームをする上でのスタミナがとても重要なのだ。当然ながら技術はあっても、体力勝負となると若いプレーヤーにはとても歯が立たない。しかし、伊達選手は驚異のスタミナを発揮しているのだから、この大会レベルの選手に勝つのも当たり前になってくる(といっても、日本3位の中村選手を破ったのは凄い)。
 伊達選手は「若い選手の踏み台になれば」と復帰理由を語っていたが、自分を踏み台と言い切るところがさすがである。伊達選手の意を汲み、若手選手の奮起を切望しよう。
 
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。