DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2013年4月14日(日)
活断層という地雷、原発という核爆弾施設
 半月ぶりに日記に向かう。昨日の早朝(5時33分ごろ)、淡路島で震度6の地震が発生した。2年前の東日本大地震の際、川崎では震度5だったが、それよりも大きい揺れが寝起きに襲ったことになる。さぞたまげたことだろう。この地震規模は1995年1月の阪神・淡路大震災以来の大きさだという。
 日本という国は本当に住みにくいところである。それこそ私たちが生活する街の地下には活断層という名の無数の巨大な地雷が埋まっている。地上は地上で、原子力発電所という名の「核爆弾施設」があるし、空は空で北朝鮮から正体不明なミサイルが飛来する恐怖がある。こんな危険度マックスの状態に将来ある子どもたちを晒してはいけない。とはいえ、日本の政治はあまり期待できないだろうから、大人になったらどんどん海外移住すればいい。私のような年寄りはもう日本で骨を埋めるしかないが…。
 
 先日、平安高校(現鶴見総合高校)で同僚だった幼馴染みの蓑輪智章君と久しぶりに上大岡で飲んだ。この3月で定年を迎えたものの、1年間は同様の勤務形態で働くとの話。昔と違って60歳は人生の黄昏ではない。ますます意気軒昂で次のステージに進んでほしいと思う。また、近況報告を聞かせてください。
 
 16日、父が入院し、翌17日に肝臓の手術をする。1週間程度で退院できるという話だが、想定外の経過を辿らないことを強く願うばかり。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。