DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2013年5月23日(木)
太陽が眩しすぎ─散瞳薬を点眼される
 午後、新川橋病院の眼科を受診した。昨夜、知人の保健師に「川崎区で評判の良い眼科を紹介してほしい」と尋ねたところ、この病院の名が告げられた。病院嫌いの私もさすがに網膜剥離で失明、なんて嫌だから、飛蚊症と光視症を自覚する者は定期的に眼底検査を受ける必要があるとの指示に久々に(7年ぶりか)従った。
 さすがに人気の眼科、待合室は中高年で溢れていた。結局、検診が終了したのは5時の夕刻を回っていた。ある外来患者(スーツを着た50代男性)は「2時半の予約なのになんで4時なの?予約になんないじゃない。仕事を抜け出してきて、この後も仕事があるんだよ」と看護師に不満をぶちまけていたが、まだまだ尻が青い。病院で待つのは当たり前と思わなきゃいけない。私など昔から経験積みだから、うんざりはしても、憤りは感じない。ま、怒りがこみ上げてくる気持ちはわかりますけどね。
 病院の玄関を出ると、太陽が異常に眩しく、目が開けていられなかった。以前に眼底検査を受けたとき、同じ体験を味わっていたので、濃いサングラスを持参し、かけて出たにもかかわらず、このありさまだった。瞳孔を開く散瞳薬の点眼は強烈な効果である。
 ところで、診察後、河西ドクターから1年後の予約を半ば強制的に入れられたけれど、1年後の予約って、なんかすごくない?
 
2013年5月22日(水)
後つけの言い訳にしか聞こえない橋下大阪市長
 橋下徹大阪市長が自らの慰安婦発言の火消しに躍起となっている。黒を白とも、白を黒とも言いくるめるのを生業としてきた人物だから、言葉を操るのは巧みだが、今回は弁解がましく、何かジダバタしていてみっともない。そもそも性差や人種、宗教、言語はPC(politically correct)だから橋下発言は政治家としてNG。風俗を活用しろなどと米軍の司令官に話しても、常識・良識あるアメリカ人なら「はい、わかりました」とはまず言わない。橋下は「英語力がないために誤解を生んだ」とエクスキュース(エクスキューズに非ず)したが、英語力ではなく常識がないだけの話である。
 
ところで、『週刊朝日』は橋下とのバトルに惨敗した結果なのか、今回の橋下発言に言及した記事が散見できない。もはや是々非々の立場を捨て去ってしまったか、『週刊朝日』よ!『朝日ジャーナル』の筑紫哲也編集長時代はまさに遠くになりにけり、だ。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。