DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2013年6月1日(土)
ジョグウォーク
 入梅が宣言された昨日だったが、今朝はさわやかに晴れ上がっていた。朝6時に自宅を出て、ジョグウォーク(私の造語。ジョギングを交えてのウォーキング)で羽田空港手前の弁天橋まで行く。多摩川沿いに進んでいくと、途中、堤防工事とのことで土手は通行止めとなり、仕方なく都立つばさ総合高校側から目的地へ向かった。以前は潮の香りが漂っていたものの、今は微かな磯の匂いすら感じられない。昭和の佇まいを残す羽田の街並みはひっそりとして、人影も少ない。ウォーキングやジョギングする人でにぎわっている多摩川とは別世界の静寂さだ。
 1時間ちょっとで弁天橋に到着。異彩・異様な大鳥居をぐるっと回って、写メを撮ってからすぐに帰路へ。青空に吸い込まれる白い機影を見上げながら、朝食は何にしようか、とふと思う。足取りはやや重かったけれど、胃袋も心も軽やかな土曜の朝となった。
 
2013年5月27日(月)
歩行者、自転車は動く赤信号
 いよいよ梅雨間近のようで、例年より入りが早いという。個人的に言えば、梅雨の難点はなんといっても洗濯物が乾きにくいことにつきる。室内に干すのは実にうっとおしい。梅雨というと、洗濯物が困る、というのが正直なところ。
 
前回の日記の最後に書いた「1年後の予約って、なんかすごくない?」というのは、明日をも知れぬ高齢者に1年先など予測・予定不能であり、まして、今の世の中、この先何が起こってもおかしくないと思ってる(一寸先は闇)。性格は楽観論であっても、考えは悲観論だから、「1年後の予約」は妙に新鮮(?)だったということです。
 
ステアリングを握っていると、昔より運転の下手なドライバーが増えたと実感する。また、昔と較べて歩行者や自転車が危なっかしい。高齢者が増加しているからだろうか。それゆえに、ドライバーの技量は昔よりハイレベルが要求されるが、ドライバーも高齢化しているから実態はそうじゃない。私は加齢とともに、運転技術が向上しているとはいえないけれども、より注意深くなっているのは確か。特に歩行者と自転車には「動く赤信号」と思って、細心の注意を払ってドライビングしている。今日も交差点で高齢者が赤信号にもかかわらず、青信号で直進する私の前を平然と横断していった。高齢者ともなると、耳も遠いし、視界も狭いから、ある意味「歩く赤信号」を超えて「歩く凶器」ですらある。事故は思わぬ情況で発生する。油断せずにハンドルを握る毎日である。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。