DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2015年7月5日(日)
W杯決勝戦を前に─なでしこの勝機
 W杯女子サッカーでのなでしこの活躍は予想以上である。決勝トーナメントまで駒を進めれば良し、との評価が多かっただろうし、私もそう思っていた。が、なでしこのメンタリティーとフィジカルの強さは予想を見事に裏切った。明日はいよいよ世界最強チーム・米国との決勝戦だ。勝機はわずかしかない。相手のゴールキーパーはホープ・ソロ。前線に多くの選手が駆け上がって、ソロの間隙を縫うか、コーナーキックからのセットプレーでピンポイント攻撃しか得点できないだろう。絶対的に米国有利はくつがえせない。おそらく7割方米国の勝利とみるのではないか。
 
 面白いのは、これまでなでしこは1対0と2対1を交互に繰り返して勝ち抜いている。一方、米国チームは3戦目から1対0と2対0を交互に勝利している。これでいくと、日本、米国ともに、決勝戦は1対0で決着することになるが、2対0ないし2対1で米国の勝ちではないかと私は予想する。願わくばこの予想は外れ、なでしこが連覇を達成してほしいけれども、力の差は歴然としており、それを超えた思いがけぬ選手の活躍がなければ難しい。個人的にはレジェンド・澤が劇的なゴールを決めてほしいのだが…。世紀の一戦を前に、私の予想をあえて記しておく。(当たるも良し、外れるも大いに良し。)
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。