DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2008年8月24日(日)
散歩?
 今朝、先日に続き、娘が散歩と称して自宅をあとにした。これまでこんなことは一度もなかった。歩くのが嫌い、車大好きの娘が、老人がウォーキングに出かけるように玄関を離れる。いや、ウォーキングが目的とは俄かに信じがたい。しかし、娘がそう言うのだから、親は黙って信じてやろう。
 夕方、日吉に行き、おじいちゃんと夕食をともにした。30日はおばあちゃんの3回忌の法要をおこなう。今年も幸さんからお線香をいただき、おじいちゃんに手渡す。妻の兄夫婦にはいつも何かと気遣ってもらっている。妻の13回忌は2年後に迫る。母の墓前に14歳になった娘は何を報告するのだろう。
 
2008年8月21日(木)
墓参り
 先日、思いがけず鶴見工業高校の卒業生からメールをもらった。高校時代は親泣かせ、担任泣かせの生徒も、今では不動産会社の社長さん。つくづく学校の成績なんか「屁のつっぱりにもなりません」(柔道100キロ超級石井選手が金メダルを手にしたときの言葉)。来週久しぶりに会うのが楽しみである。
 今日は娘と墓参りに行く。妻の命日には早いが、久々に娘は墓前で手を合わせる。この夏で丸10年。娘が大きくなればなるほど、妻が生きていたらとの思いが深まっていく。
 
2008年8月18日(月)
チャーハン
 昨日は珍しく娘が「チャーハンの作り方を教えて」と言ったので、夕食は娘の調理したチャーハンを食べた。中華鍋が重いらしく、「もっと小さなナベを買ってよ」などと文句を言いながらも、手早くかき回して、まあまあのチャーハンができあがった。今後、さらに自主的に料理することを期待したい。
 昼ごろ、娘は制服に着替えて登校し、ソフトボール部の顧問、及びクラス担任に退部の旨を伝えた。あとは新しい部の顧問に挨拶し、入部届を出すだけとなった。早く新しい生活のスタートを切ってほしいと思う。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。