DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2016年9月28日(水)
一人暮らし
 もうすぐ娘の一人暮らしが始まる。20年間途切れず共有してきた時間と空間にひとまず終止符を打つ時が来た。親とすれば「子どもの一人暮らし」に不安は尽きず、あらゆるリスクが脳裏を駆け巡る。でも、それ以上に不安であり心配なのは、自分の力で生き抜くたくましさのない子どもになってしまうこと。
 
 『かもめのジョナサン』で知られるリチャード・バックの「ひとつ屋根の下、家族と暮らすと成長しない」という言葉が端的に語っている。何年親と同居していても得られない「一人暮らし」の知恵と経験とタフネスがその後の人生に活きる、と期待する。
 
 私の場合、特に高齢な片親だけに、依存し頼りきっていたひとりだけの親が突然死んでいなくなったときの、子どもが抱く動揺と混乱と不安を思うと、死んでも死に切れず、三途の川を渡り損ねるかもしれない。どうせ死ぬなら、多少の安心感を覚えながらあの世に行きたいものである。
 
 親は誰しも子どもの幸福を願うが、幸せばかりが人生ではないことを知っている。 人生には幸も不幸もつきものだ。問題は、幸も不幸もどんな人生も、あきらめず生き抜くたくましさを持って欲しい、と私は思う。たくましさばかりは親はつけてくれない。自分の力でつけるしかない。社会にもまれ、人間にもまれ、苦労を重ねてたくましさが身につく。めげず、なげず、あきらめず、自分の道を切り開いていくことを心から願う。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。