DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2016年10月6日(木)
続・一人暮らし
 娘の一人暮らしの始まりは、同時に私の一人暮らしの始まりでもある。違うのは、人生の新たなページを開く始まりか、人生の幕を閉じる準備の始まりか。双方にとって、正反対の意味合いの始まりを迎えたわけである。
 
 私の友人・知人に「一人暮らし」について話すと、「会話がないとボケるというから、気をつけたほうがいい」と警告された。高齢者の私が、一人暮らしを始めました、と言ったところで、若者と違い、ボケと死に結びついて考えられるから、明るいイメージで受け取られるはずもない。
 
 でも、あの世には一人で行かなくちゃならないから、一人で死への旅立つ準備は必須だ。
 
 子どもの自立が大切なように、親の子どもからの自立も大切である。特に、連れ合いのいない親は、子どもを自らの孤独を癒す道具にしてはいけない。以前の日記で述べたけれども、これからは孤独を連れ合いにして死ぬまで生きていくだけ。
 
 自立する子どもに迷惑をかけては何にもならないので、ボケと体には気をつけよう。スポーツ、脳活トレーニング、人との交流が私のボケない3要素だ。そして、身の回りをきれいに整理し、ミニマリストとして最期を迎えよう。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。