DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2008年9月26日(金)
中学校へ
 夕方、ジョギング中に鍵を落としてしまい、急きょ中学校に行き、娘から家の鍵を借りる羽目になった。
 正門を通って、グラウンドに向かうと、夏まで娘が所属していたソフトボールチームがキャッチボールをしており、顧問のM先生が椅子に腰掛けて、練習を見ている姿が目に入った。先生に名乗ってあいさつすると、「今練習しているんじゃないかな」と言って、グラウンドの中央へ視線を走らせた。私もそれに従って、目をやると、陸上部の女子が短ダッシュ(30mほどか)を交互に繰り返しているところだった。私は中央に向かって校舎沿いに歩いていき、娘の姿を認めたので、近くを通った陸上部の小柄の女の子(あとで娘と同学年のKさんであることが判明)に娘の名前を告げて、呼び出してもらった。娘はKさんから私の突然の来訪を告げられると、一瞬何事が起こったのかというきょとんとした表情を浮かべたが、すぐに私のもとに飛んできた。事情を説明したら、数分で鍵を持ってきてくれた。おかげで私はそのあとに予約していた歯医者に間に合うことができた。
 夕食のとき、娘に「俺が来たときどう思った?」と、聞かないほうがいいような質問をしてみた。「なんで来たんだ、コノヤロー」やっぱり、聞かなきゃよかったぜ(お互いに言葉の悪い父娘です)。
 
 
2008年9月23日(火)
父娘でキャッチボール
 部活から帰宅した娘が昼食をとりながら、「ドライブに行って、キャッチボールしたい」と私を誘った(というか私にねだった)。午後1時過ぎに家を出て、三浦海岸近くの漁場でキャッチボールをおこなった。娘は肩を痛めているので(過去の日記に書いたリトルリーグ肩がまだ治らない)、下手(したて)からソフトボールの上野投手のようなフォームでボールを投げた。私はにわかキャッチャーをつとめた。晴れ上がった空と青い海を背景にして、気持ちいい時間が過ごせた。このごろはふたりで休日を共有することがないから、何か新鮮な心持ちがして、うれしかった。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。