DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年3月14日(土)
説得=納得=NG
 娘が先輩や友だち関係で揺れ動いている。この水曜日に学校を欠席し、木曜日は遅刻して行った。しばらくこうした心理的動揺が波のように寄せては引く、引いては寄せるのだろう。親としては、その時その状況に応じて、いろいろな言葉をかけて、コミュニケーションのチャンネルを開いておこう。一方的に考えを押しつけても何の説得力を持たない。中学生の親になってつくづく思うのは、中学生の時期の子どもを説得するのは大変だということ。そもそもはなから説得に乗ってこないのだから、納得を得られるわけがない。娘の前では、私の標榜する「教育とは説得・納得の世界」もぶっとんでしまうから嫌になる。前述したように、今は多様な対応で娘の心に近づこうとしている。
2009年3月11日(水)
WBCの勝利の行方
 WBCの盛り上がりがすごい。やはり2006年に優勝したことが大きく影響しているのだろう。今回も優勝ムードが日本列島に蔓延しているようだが、忘れてはいけない。前回のWBC優勝は最後にアメリカがメキシコに負けたから運良く転がり込んできたようなもの。運がかなり味方して勝利を呼び込むことができた。今大会の日本2連覇への道は相当険しいと私は見ている。意外な伏兵に足元をすくわれないように注意したい。
 小沢代表の収賄疑惑で、政治の混迷がいっそう激化しそうだ。自民党も民主党も日本の舵取りを任せるのにきわめて役不足だが、日本という国の民度の低さが政治の低さにつながっているので、それも止む無しといったあきらめの境地に今や達してしまった。近い将来、大きな地震と戦争が勃発しないことを祈るだけである。


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。