DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年7月17日(金)
山ではガイドの判断が重要
 北海道の2千メートル級の山で18人が遭難し、10人が死亡するという痛ましい事故が発生した。ほとんどが中高年の人たちで、個人的な技量や体力を疑問視する登山専門家の声があがった。しかし、この場合、ガイドが参加しており、適切な天候の判断ができたはず。どう考えても、悪天候の中で山行をおこなったこと自体に問題はなかったのか、甚だ疑問が残る。山はリーダーの力量で生死を分ける可能性が高い。ひとつの判断の適否が重要なのだ。ところで、話は余分だが、私も一度はトムラウシ山に登ってみたいものである。
 
2009年7月13日(月)
ようやく解散の決断
 ようやく麻生総理が解散を決断した(サミットが最後の花道。当初からの予定の行動だろう)。しかし、来月末の選挙じゃ遅いよね。都議選で見せた民主の勢いを少しでも殺ぎたいのはわかるけど、国民はスピーディな政治改革を求めているんだよ。自民党の国民不在の政治にはあきれるばかりだ。
蓑輪智章君率いる磯子高校野球部が横浜平沼に敗れた。神奈川大会の緒戦を飾れず誠に残念だった。横浜スタジアムで試合が行われている頃、私はちょうど桜木町のとある一室におり、テレビのチャンネルを回すと、TVKが保土ヶ谷球場の試合を放映しているところだった。今度は秋の大会でがんばれ!
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。