DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年7月26日(日)
夏祭り
 昨日今日と自宅前の公園で盆踊りが催された。でも、娘は町内の祭りはつまらないといって、昨夜、新町や京町の祭りに出かけた。夜遅くなって、私が心配しだした頃、自転車がパンクしたとの連絡が入り、途中まで迎えに行く羽目に。さて、この先も各町内で夏祭りが続くが、娘の祭り好きには困ったものだ。
 今夜は実家の父を囲んで夕食を「華屋与平衛」でとった。一か月ぶりにこのファミリーレストランを利用したが、日曜日とあって店内は多くの客で混み合っていた。今度の日曜日に寿福寺で盆法要が行われるので、その出席について話をした。
 
2009年7月24日(金)
「かわいいおばあちゃんだね」
 22日(水)に妻の実家に行く。約束の時間の行き違いにより、ご両親を待たす羽目になってしまった。夕方、娘と顔を出したときは、お父さんはぐっすりとお休みになっていた。一緒に夕食をと考えていたが、今回は断念し、後日に譲ることにする。お暇を告げ、玄関を出ると、お母さんが見送りに出てくれた。私たちの後姿にいつまでも手を振る姿を見て、娘は手を振り返しながら「かわいいおばあちゃんだね」と笑顔で言ったひと言が印象的だった。
 
2009年7月20日(月)
鶴工野球部、横浜商大戦に散る
 鶴見工業高校が第一シード校の横浜商大と戦い、9対0で敗れた。前の試合はTVKで放映されたので、テレビ観戦したが、監督の片山先生が復帰して指揮をとられているのには少なからず驚いた。なんでも22年ぶりに監督として復帰されたとのこと。私が鶴工の現役教師のころ、片山先生はバリバリに野球部を指導されていた。私が転勤後まもなくして野球部の監督を辞したはずだから、それからカウントすれば確かにそのぐらいの年数になる。鶴工もあと2年で新校の「横浜サイエンスフロンティア高校」に完全移行する。70年以上の鶴工の歴史に幕を閉じるに当たって、長年鶴工野球部の監督として活躍された片山先生(土木科教員としては既に退職されているはず)が再登場されたというのはなかなかのロマンである。片山先生、お疲れさまでした。最後の最後まで、鶴工野球部の監督として精一杯戦い、鶴工とともに歩んだ野球人生の幕を引いてください。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。