DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2010年10月17日(日)
「チリとサンピアン」
 チリの落盤事故における33人救出劇は最近にない最大のドラマだった。69日間、地上から700メートル下の世界で人間が生き長らえることは奇跡に近いような話で、特に落盤事故で生き埋めになってから発見されるまでの17日間を生き延びることがいかに大変なことか、経験しなくても十分すぎるほどその過酷さは理解できる。私のような閉所恐怖症は3日で精神的に追い詰められ、1週間で精神錯乱・人格破壊をおこしていることだろう。33人の作業員たちの心身の強靭さはどこからくるのか?本や映画になったら、その答えを是非知りたいと私は思う。
 昨日はサンピアン川崎で娘の学校の「合唱コンクール」が催された。私は10時半ごろに行き、2年生と3年生の合唱を楽しんだ。やはり、3年生は最高学年だけあって、よく声が出ていたし、音程もしっかりしていた。娘のクラスも上出来だったと思う。課題曲・自由曲ともバランスのとれた合唱だった。残念ながら最優秀賞は別のクラス(自由曲が素晴らしかった)に譲ったが、私の評価では全体(1年を除く)で2番目のランクインだった。今年で最後の合唱、さて、娘の心にどんな感慨が胸に残っただろうか。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。