DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2011年2月27日(日)
多摩区をジョギング
 昨夜は友人たちとカラオケに興じ、ビールをかなり飲み、そのあと、よせばいいのに、評判の「三三七」でつけめんの中盛を食べるといった暴飲暴食をやって、今日は後悔しきりだ。
 朝早くから生田緑地に出かけ、専修大学グラウンド、根岸稲荷、東生田緑地、生田東高校、多摩警察署、多摩区総合庁舎をジョギングして、また生田緑地に戻ってきた。その後、緑地内をウォーキング、紅白の梅が目を楽しませてくれた。体は重かったが、久しぶりに昔のホームグラウンド(10数年前生田東高校に勤務していたころ、よくジョギングしたコース)を走ることができて、心はずいぶんと軽かった。
 今日は東京マラソンが開催された。別に観たわけではないが、ネットで有名人の結果を見て、やはりきちんと練習しないで走ったひとが多いなと思った。フルマラソンで4時間を切るのがひとつの目標(サブ4)といわれているが、サブ4で走りきれたひとは、サブ3(3時間以内)の驚異的タイム=2時間37分台で走った猫ひろしは除いて、3人しかいなかった。現役のスポーツ選手もいるなか、ただただテレビ番組づくりのため、話題づくりのための参加だったかがよくわかる(とはいっても、売名行為ではなく、仕事としてなら仕方ないか)。
 フルマラソンをなめちゃいけない。私なんか20年近くジョギングをしているが、2回しかフルマラソンに出場していない(笑)。ま、これは少なすぎるけど、それでも初マラソンのタイムは42歳のときの3時間31分だった(あえて言うほどのタイムじゃないが)。そして、2回目は50歳での3時間45分。今後は60歳の還暦で「ホノルルマラソン」を最後のフルマラソンにしようと考えている。それで、その後はウォーキングとテニスに転向。何をするにせよ、自分なりの(人生の)青写真を描いて取り組むのが、やっぱり楽しい。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。