DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2013年7月16日(火)
「香林」のチャーハンがうまい
 夕方、娘が川崎区の由井クリニックを受診。その後、宮前区の中華料理店「香林」へ車で行き、夕食をともにした。ここのオヤジさんの作るチャーハンは最高で、10年このかた娘と私にとって不動の三ツ星店である。これまで多くの店でさまざまなチャーハンを食べたけれども、「香林」のチャーハンは抜群にうまい。見た目も中身もどこにでもある何の変哲もないチャーハン。何がうまいって、いわく言いがたいなりにあえて言葉にするなら、シットリ感がある。パサついたり、ベトついたりせず、旨みをシットリと包み込んだ味わいというか、昔ながらのシンプルなチャーハンの真髄を究めている。具材のナルトが多すぎなければ100点満点の一品だ。  店の構えも雰囲気も町のラーメン屋さんといった感じなので、気軽に立ち寄れるからお薦め。ただし、混み合う時間帯は避けたほうがいい。以前、昼時に食べたチャーハンはシットリしていなかった。
 単純なチャーハンがこれほど奥深いのだから、他の料理がまずいわけはない。といっても、私と娘はチャーハンとラーメン(ないしワンタンメン)以外食べたことがないけどね(笑)。(チャーハン600円、ラーメン530円、田園都市線宮前平駅徒歩15分)
 
 『週刊金曜日』の最新号で「あなたの投票先、そこでいいですか?」という特集記事が組まれていたので、久々に買ってみた。
 特集のひとつとして、10の質問に答えて、どの政党に投票するのがふさわしいか判断するという「金曜日版ボートマッチ」はあまりにも当たり前すぎて拍子抜けした。というか、この質問にこう答えれば、どの党になるのか予想予測が簡単についてしまったからだ。私の場合、10項目に10点がつく回答─例えば「社会が発展するためには環境よりも経済成長の方が大切だと思う」の質問に対して「@そう思う(0点)Aそうは思わない(10点)Bどちらとも言えない(3点)のAに回答─計100点満点となり、私のマッチする政党は「社民党、共産党、みどりの風のいずれか」と判定された。啓発・啓蒙される面がまったくなかったので、特集としてはもう少し切り口を変えたほうがよかったのではないだろうか。
 さて21日の参院選投票日、まず投票率がどう出るか。50パーセントを割り込むと私は予想しているのだが…。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。