DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2008年1月20日(日)
養護教諭Kさんのこと
 先日、昔の同僚と横浜で会った。私と同年齢の養護教諭だが、この4月で早期退職するという。ここで詳細を述べるのは差し控えるが、60歳の定年まで勤め上げたいとの人生設計を描いていたKさんだったにもかかわらず、管理職(県立高校の校長)による度重なる理不尽なパワハラによって、退職を余儀なくされた。養護教諭として豊富な知識と経験をもち、生徒の目線を忘れないKさんのような優れた人材を退職に追い込む県教委、そして、それを看過する神高教(組合)に、元同僚として抑えがたい怒りを覚える。年々、有能な人材を失っていく神奈川県の公教育。娘が高校生になる3年後はいったいどこに向かって進んでいるのだろう?
 
2008年1月19日(土)
「新入生保護者説明会」
 午後1時半から川崎中学校の「新入生保護者説明会」が同校体育館で実施された。盛りだくさんの内容なので、教員たちの説明があわただしく、肝心の教育課程の部分が説明不足のような気がした。でも、教職員はともかく、校内の様子や部活に取り組む生徒たちを見たところ、学校として落ち着いている印象。私が出た潮田中学校(当時)より数段教育環境は良さそうだ。ま、別に学校の良し悪しで人間の良し悪しが決まるわけではないので、「そんなの関係ねー」だが。3時前に終了し、その後、娘と一緒に体育着、ジャージ、上履き、外履きを注文・購入する。今春の入学式は4月7日だそうだ。
2008年1月17日(木)
携帯使用料が高い
 夕方、娘と連れ立って、娘の月々の携帯使用料が高いため、Auショップに行って契約の変更を行なう。利用限度額を設定し、それ以上使用できないようにした。
 ペナルティとしてこの先2週間、週末以外は携帯を没収することに。元々サイトにはつながらないようにしてあったものの、メールの利用で(本人いわく相手からいろいろなものを送ってくることによって)料金が加算・超過したらしいが、今後は携帯の使用状況によって、その都度「携帯没収」していこうと思っている。
 
2008年1月15日(火)
チンジャオロースが好評
 数日前からチンジャオロースを食べたいと娘に言われていたので、夕食に作ってみた。塾から戻った娘は2人前以上あるチンジャオを「これにお酢をかけて食べると、ご飯がすすむんだ」と言って、きれいに平らげてしまった。最近では、七草粥に続いて好評を得る料理となった。
 
2008年1月14日(月)
ジーンズを買う
 ほぼ一日、娘はソフトボールの練習に参加。午後3時ごろに帰宅し、その後、一緒に買物に出かける。今年になって、ジーンズが欲しいとのことだったので、ルフロンの「Light−On」でジーンズを2本買う。サイズ的に子ども用というわけにはもういかないので、価格は大人と同等。私はジーンズをはかないが、こんなに高かった?と思うくらい高価だった。セール中ということで買ったにもかかわらずだ。中学生になると、ますますこうした衣料に出費することになるのだろう。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。