DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2016年1月3日(日)
稲毛神社へ初詣
 昨年の手術後、腰椎麻酔のせいか、連日頭痛と首の痛みが後遺症のように残っていたものの、年が明けると嘘のようにピタッと消えてなくなった。ただ、テニスもジョギングもドクターストップがかかった状態であることには変わらず、今月中旬の診察結果が待ち遠しい限り。
 
 箱根駅伝の青山学院大学は何という強さか。観る者を唖然・呆然・愕然させるほどの圧勝・完勝・大勝だった。今年は往路の3区段階で青学の優勝を確信し、あとは途中経過だけをフォローする大会となった。
 
 正月番組で毎年楽しく観ているのは「芸能人格付けチェック」という番組。1流品と3流品、ホンモノとニセモノ、ピンとキリを見分けられるかどうかを芸能人に競わせる内容で、意外な人物が3流・ニセモノに騙されたりして、愉快痛快な面がある一方、視聴者自身が3流であることを思い知らされる番組でもある。かくいう私も今回は「盆栽」で見立てを誤ってしまった。でも、楽器の値段が合計32億円と計80万円のバイオリンとチェロが奏でる音(三重奏)の違いはわかったし、プロとアマチュアの吹奏楽の音の違いも正解だったから、老化した身の上とはいえ、まだまだいけるかな、とチョッピリ自信回復できたのは良。
 
 今日の午後、娘と稲毛神社へ。娘と私自身の健康を第一に祈願する。ところで、三が日に娘とお参りするなど、いつ以来なのか思い出せないほど久しぶり。当神社には昨年1月末、娘の厄除けに来て以来の参拝となる。妻、母とともに娘の初宮参りに来たのも稲毛神社だったから、川崎大師より親近感がある。
 
2015年12月30日(水)
緊急入院・手術
 27日午後1時ごろに市立川崎病院の救急外来を受診し、血液、レントゲン、CT各検査を受けた後、即刻入院が決まり、同日午後6時に手術を受けた。そして今日午後同病院を退院し、無事自宅に帰還。
 
 60歳になるまで一度も入院・手術を経験したことはなかったが、60を1ヵ月すぎた時に「胆嚢炎」を、そしてその3年後の同じ12月に「大腿ヘルニア」の手術と相成った。これまで入院・手術60年に0回だったのがその後3年に1回の高確率とは「なんじゃあーこりャアー」と叫びたくなるゼ。今後の健康不安が現実的になったきた。
 
 そもそもヘルニアになるような予兆がまったくなかったのに、いきなり天からダッチョウという名の鳥が舞い降りてきた。ウォーキングから戻ってきて腹筋をやってからシャワーを浴び、そのあとバスタオルで体をふいているとき「あれー、腹が突き出てる」と思ったのが入院前日26日の午後の話。下腹部右下と右足付け根の間がピンポン玉のように膨れているのだ。触ると痛みとまではいかない違和感を覚える程度。気になりながらも、翌日、妻の友人である看護師さんに電話でこの話をすると、「ヘルニアのようだけど、ともかく救急外来を今すぐ受診したほうがいいですね」と告げられる。
 
 なにせこの看護師さんは以前私が「胆嚢炎」になったときも相談し、「すぐに病院へ行ったほうがいい」とのアドバイスをいただき、それが見事に重篤になる事態を防いだという私にとって足を向けて寝ることのできない恩人。今回も元県立がんセンターの看護師長であり、現在はH看護学校の教官の任にある稲本さんの助言を忠実に守ったのは言うまでもない。
 
 ふつう「大腿ヘルニア」は中年女性の経産婦が多いらしいけれど、私は老年男性の未産夫(アタリマエだ!)。何でオレが?である。ヘルニアは俗に「脱腸」とも言うが(椎間板ヘルニアは別)、私の場合、「かんとん」状態にあって、お腹を押しても腸が戻らずに、このまま放置しておくと腸が壊死し、大変な事態になる可能性があるとして、即刻手術が提案された。その後、各検査終了後、私のヘルニアは腸ではなく脂肪組織が飛び出ている状態であることが判明、ただ表皮が赤く感染している恐れがあるため、やはりすぐさま手術をおこなうほうがいいとの判断が下されたのだった。
 
 年末のせわしない中での入院。大掃除は実家・我が家とも窓拭きのみにとどまった。さいわい明日1日の猶予ができたので、31日は両親・妻・子が眠る墓地の清掃に行くつもりである。今夜は娘とキムチ鍋で退院祝いだ。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。