DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2016年3月7日(月)
聖火台を忘れた?!
 2020年に開催される東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場に聖火台が図面化されていないことが判明した。コリャ、ほんまにビックリポンや!驚愕すぎて失笑、呆れて言葉も出ないけれども、旧国立競技場の利点・欠点などを丁寧に検証した上で、新競技場が検討されていれば、こんなド阿呆なミスは起こりようもなかっただろう。まったく設計者も選定者もそろいもそろって…(嘆息)。
 
 卓球の世界選手権(マレーシア)で日本男子・女子の両チームとも銀メダルを獲得した。現段階での最高成績を上げた点、見事の一語に尽きる。ただ中国との決勝戦を見る限り、男女とも力の差は大きく、優勝するより2位をキープするのがやっと、というのが現実だろう。でも、女子は15歳の伊藤美誠選手や平野美宇選手が台頭してきており、リオの次の東京での金メダル奪還を実現する可能性は低くない。今後一層の飛躍を願おうではないか。
 
 ようやく咳が収まってきた。娘はあれから熱が下がらず、救急外来を受診したりして、結局1週間丸ごと自宅のベッドの中だった。私も微熱・咳・痰の症状が出たものの、高熱にはならず、かろうじてウィルス性感冒に罹らないで済んだようだった。すでに回復した娘に「インフルエンザにならなくてよかったね。高齢者はインフルエンザでも命とりになるそうだから」と声をかけられた。それって慰め?励まし?それとも脅し?ま、単に事実を言ったんだろうけどね。老人の最期、肺炎でご臨終ってパターンが確かに多いから…。


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。