DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2018年3月8日(木)
安里龍兄が他界
 先月26日、沖縄の安里龍兄(元琉球大学医学部講師)が腎臓がんのため他界した。享年77歳。
 
 最も多感な中学時代に、ギター及び外国の音楽や映画、はたまた言語学から哲学など広範囲に及んで、私は龍兄から少なからぬ影響を受けた。当時、龍兄は茨城大学の学生だったと思う。
 
 「エーデルワイスじゃなく、エーデルヴァイスと発音するんだよ」と言いながら、『サウンド・オブ・ミュージック』の名曲を、ギターを爪弾きながら口ずさんだ龍兄の横顔が懐かしく思い出される。まだまだ生きていて欲しかった。合掌
 
 
 娘が明日から13日までタイ旅行へ。親しい女性友だちとの二人旅のよう。今夜は旅立つ前の買物に付き合わされた。親を頼りにする娘を、喜ぶべきか悲しむべきか…。泥棒と食事には気をつけて、行ってらっしゃい!
 
 
 昨夜は我が家で友人としこたま飲んだ。鶴見工業高校時代の卒業アルバムを見ながら、教師、級友について述懐。遠い過去の記憶を呼び覚ますひとときとなった。今月下旬には桜も開花し始める。次回は野毛の大岡川沿いの花見と洒落込むか、高木君。


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。