DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2018年6月28日(木)
ワールドカップの下克上が痛快
 サッカーのワールドカップがヒートアップしている。戦前は史上最弱のチームのように思われていた日本がコロンビアを破ってから俄かに列島がいろめきたっている。やはり弱きが強きを挫く下克上はまことに面白い(弱小韓国はなんと世界ナンバーワンのドイツを下した)。今夜はリーグ戦最後の相手ポーランド。ここで勝ったりすると、ますますサッカーファンは興奮のるつぼと化す。果たして狂喜乱舞が各地で見られるか。
 
 年寄りは興奮しすぎると体に障ります。くれぐれもご自愛のほど。ちなみに、野球少年だった私は、サッカーに対して冷静に距離を置いて観戦できます。ですから、血圧が上がる心配はありません(もともと血圧が高い心配はありますが)。
 
 
 この春は群馬県の武尊山に登るつもりだったが、単独行では危険かもしれないと思い、山行を取り止め、山中湖周回コースを走ることに切り替えた。昨年山で遭難した人数は3,000人を超え、死者・行方不明者は史上最悪の335人だったという。中でも、私のようなシニアで単独登山をする者が死者・行方不明者の半数以上を占めているのが実情らしい。
 
 私は遭難の憂き目に遭いたくないから、登山にのめり込むのはやめにして、各地の自然散策を主として楽しむこととしよう。次はどこの湖の周辺を歩こうか、目下思案検討中である。
 
 
 LPレコード(アナログレコード)が300枚ほどあり、またしてもディスクユニオンに100枚弱宅急便で送った。査定結果はまだだが、これはほとんど値段はつかないだろう。レコードも意外と場所をとるので、3分の1ほど片付いただけでも随分とスペースが空いた感がある。今後今年中でこのレコードを半分に減らし、書籍も半数は処分したいと思う(約1,000冊ほどある)。断捨離鋭意進行中。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。