DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2019年5月6日(月)
見応えある「琉球舞団昇龍祭太鼓」のエイサー
 先日、友人らと「はいさいフェスタ」を楽しんだ。午後1時半から始まったエイサーは毎年必見の催しで、今回は「琉球舞団昇龍祭太鼓」という東京都杉並区を本拠に活躍するエイサーチームだった。
 
 伝統的なエイサーとは違い、音楽を現代的にアレンジし、踊りもなかなか独創的で見応え充分。団員は女性が多く、あの中太鼓を40分間振り回すのはかなり体力がいるはずだが、息の乱れや体勢の崩れを見せることなく、チームの統一感を守りながら演じきったのは見事だった。
 
 特に団員たちの生き生きとした明るい表情が心に残った。エイサーの楽しさ、素晴らしさを観る人に伝えるには、自分たちがまず楽しまなければ、とでも言ってるかのようだった。日々の厳しい修練を積み重ねてきたからこそ、ああした充実した表情が生み出されるにちがいない。来年もまたこのチームのエイサーを観てみたいと心底思う。ますますの精進を願いたい。


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。