DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2008年2月3日(日)
制服を注文する
 雪がときおり強く降る中、娘と「さいか屋」に出かけ、中学校の制服を注文した。「3月に入ってから注文するんじゃ遅いって」と娘が言うので、そんなことない、と思いつつ、娘の言葉に従うことにした。今日は悪天候だから、売り場は空いているだろうと思いきや、私たちと同じように考えたのだろうか、意外に親子連れの姿が目立った。
 午後3時ごろ、鶴見川までウォーク&ジョグ。雪の足元は不安定この上ない。気をつけながら前半ウォーキング、後半ジョギングを行なった。雪がまだ降り続いており、歩いていると指先が麻痺してきた。映画『八甲田山』の中で高倉健の言ったセリフを思い出す。「たえず手袋の中でも指を動かし、靴の中でも指を動かすように」私も指先を動かしながらウォーキングしていると、しだいに指先のしびれがとれてくるのがわかった
2008年2月2日(土)
楽しい休日
 昼、仲の良い3人のクラスメートと自宅で簡単な誕生日会を行ない、その後、実家で柴犬を散歩に連れ出し、鶴見川で犬と戯れ、夕方は私の友人たちとカラオケに興ずるといった具合で、娘にとって楽しい休日となった。
2008年1月31日(木)
12歳の誕生日
 今日は娘の12歳の誕生日。シューベルトと同じ日に生まれた(なんの関係もないけど)。クラスメートからメールで「誕生日、おめでとう」が多数寄せられて、娘は大喜び。この点、携帯って、いいなあと思う。手紙や葉書だと戸惑ったり、手間取ったりするけれど、メールだと素早く手軽にお祝いの気持ちを伝えられる。
 誕生日プレゼントとして、幸さんからバッグ、松崎さんから黄色いバラの花束と図書カードをいただく。いつも娘のことを気遣ってくださり、本当にありがとうございます。
 
 
2008年1月29日(火)
卒業まで2ヵ月を切る
 今朝起きたのが7時15分。娘に声をかけ、あわてて食事の準備をした。夜中に目を覚まして、それから二度寝の形になると、どうしても寝坊してしまう。普段目覚まし時計に頼らない私だが、二度寝のときはきちんとセットしておかなければ。
 まもなく2月になり、3月を迎えれば、小学校での6年間の生活に終止符を打つ。この時期、学校の卒業関連の行事も多いだろうが(卒業式は3月19日)、中学校にスムーズに移行できる学習習慣、心構え、考え方等を娘に掴んで欲しいと思う。
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。