DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年1月24日(土)
部活をやめる
 高校時代の友人である近藤君が亡くなってから今日で丸二年。暖かくなったら、彼の自宅がある茨城へ手を合わせに行こうと思う。
 結局、娘は陸上部をやめた。クラス担任、部顧問にも話し、今は別のスポーツに取り組もうとしている。2年生になると、美術部ができるらしく、娘は入部するつもりだという。
 今回の陸上部の場合、部活動の功罪という面で考えると、罪が大きくなってしまったので、やめるのも仕方ない気がした。正直に言うと、娘には人間関係を乗り越え、伸び伸びと学校スポーツの楽しさを味わってほしかったが、先輩・同輩における偏狭な関係でストレスを味わい、何度も涙する姿を見ると、嫌々続けていくメリットはなにもなく、本人のためにならないだろうと思い、私も退部を受け入れた。
 部顧問の先生に「やめます」と娘が言いに行ったとき、「わかった」のひと言で終わったことがすべてを物語っているだろう。個性を重んじ、目の行き届いた細やかな指導は、教師集団の力量がなければ、単なるプリンシプル(建前)にすぎないことがよくわかる。
2009年1月21日(水)
オバマ大統領が誕生
 バラク・オバマ氏が正式に米大統領に就任した。昨日から世界はこのニュースで埋め尽くされた。オバマが今後世界の救世主のような活躍を見せるのか、過大な注目を集めることになる。期待通りか、期待外れかはじきにわかるだろう。期待が大きければ大きいほど失望も大きいことだけは確か。2カ月前に入手したオバマ氏の『合衆国再生』は、銀柳街近くの古本屋で100円で買った。今や考えられない安値だ。
 ここ数日体調が悪い。食事もあまり取らず、ビールも飲んでいない。こんなことはここ最近記憶にない。きっと精神的ストレスなのだろう。生きていると、嫌なことのほうがやはり多い。楽しいことのほうが多いひとは幸せだ。私など時々訪れるわずかばかりの幸せにすがって生きている(とはちょっとオーバーか)。
 
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。