DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年5月10日(日)
トレッサ横浜
 午後、娘と「トレッサ横浜」に行く。以前妻と暮らしていた地域にある複合施設だ。トヨタ自動車の広大な敷地跡にできた新しいタイプのショッピングセンター。娘とは2度目となるが、服やらなにやらねだられ、財布の金に羽が生えて簡単に飛んでいってしまうのがつらい。私の買物はナッシング、娘のものばかり買って帰ってきた。そのお礼というわけではないだろうけど、娘は夕食時にダイコンの味噌汁を作ってくれた。ま、美味しかったので、これはこれで満足するとしよう。
 
2009年5月7日(木)
天然コケッコー
  昨日は連休最後ということで、娘とどこか買い物でもと思ったが、彼女は昼近くまで寝ていたので、午後は雨だし人出が多そうだから、娘ともども一日自宅で過ごした。夜はふたりで夏帆主演の『天然コケッコー』のビデオを観る(テレビで放映されたのをダビングしておいたもの)。とりたててどうということもないのだが、なんか好きな作品だった。娘も「前から観たかったんだ」と言って、一緒に嫌がらず最後まで観てくれたのはよかった。
 台風一号の影響なのか、今日も一日雨だった。娘は今朝起きるのが一苦労だった。連休中は一度も7時台に起床したためしがなかったから(というか、ほとんど昼夜逆転の「お水の世界」)、本人の両目は膨れ上がってお岩さんのようなご面相となっていた。それでも友だちと待ち合わせているとかで、7時半ごろ居間にやって来て、すばやく朝食をとって、8時過ぎに登校した。いよいよ来週楽しみにしている体育祭があるから、娘の気持ちとしては休まないで学校に行きたいようだ。この一週間はなんとか乗り切れそうだが、体育祭が終わったあとはどうなることやら。
 
2009年5月5日(火)
リーディング・ウィーク
 久しぶりに雨の一日となった。昼前に生田緑地へウォーキングに出かけたが、その頃から本降りになり、途中で雨宿りしてから帰宅。その後、川崎駅前の「ミスタードーナッツ」へ娘の好きなポンデショコラやダブルチョコを買いに出かける。一個100円は安いと思った。どうやら期間限定のサービス料金のようだ。私にはカロリーの高い食べ物だが…。
 この連休はもっぱら本を読んで過ごす。同時併行で4冊の単行本と週刊誌1冊を読む。週刊誌は「朝日ジャーナル 創刊50年 怒りの復活」を斜め読みした。錚々たる執筆者の中に、現在読んでいる単行本4冊中1冊の著者・斉藤貴男氏の一文があり、しっかり読んだ。日本の教育改革はナチスドイツの優性思想と相関する、という箇所は大いに肯ける。相変わらず舌鋒鋭く持論を展開していると思った。
 
 
2009年5月4日(月)
実家へ
 午前中、実家へ娘と行き、和ダンスに防虫剤を入れた。それは桐箪笥で、おばあちゃんが娘に遺した着物がつまっていた。私たちが帰ろうとしたとき、ちょうどおじいちゃんが山梨の法事から帰ってきた。午後になるとUターンラッシュが始まるからと、予定より早い帰宅だった。しかし、高速道の渋滞ぶりは異常だ。確かに「通行料金1000円」は魅力だが、遠くに行けば行くほど、通常の所要時間より多く時間がかかることになる。体の疲労と精神的ストレスとガソリン代を要するのは間違いない。私は渋滞のなかでのドライブは楽しめないと思っているので、ゴールデンウィーク中は決して車では出かけない。料金が安くなったといっても、道路公団が値下げしたわけではなく、結局われわれの税金から穴埋めされるのだ。この国の政治は万事目先にとらわれ、将来を見据えた政策を提示できないでいる。
 
 


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。