DIARY
Bruceのブルースな日々
| Back | Index | Next |
2009年5月16日(土)
体育祭を観に行く
 今日は娘が通う中学校の体育祭(欅葉祭体育の部)が催された。午後2時少し前には最終種目のブロックリレーがおこなわれ、娘が出場、3番でバトンを渡され、なんとかその順位を維持して次の走者へ。2,3年男子の活躍もあり、娘の赤組が逆転優勝となった。運動会はやっぱりリレー種目が面白い。自分の中学時代が懐かしく思い出された。
 イチロー選手が対レッドソックス戦で2打席連続ホームランを記録したという。これで9戦連続安打らしいが、イチローの場合、ホームランを打ったあと、打撃の調子を落とす傾向があるので、今後の打席が気になるところ。しかし、ヤンキースの松井はメジャーに来て、連続ホームランなど打ったためしがないのに(少なくとも私の記憶にはない)、イチローはすごい!
 
2009年5月15日(金)
直葬
 以前より自分の葬式は密葬でいいと思っていたのだが、先日テレビを観ていたら、直葬という形式があるのを知った。これはいい。病院で死んだら、そのまますぐに火葬場行きとなる。これまで多くの死を見送ってきたなかで、死から火葬される間までに死者への尊厳が失われることが多い気がしてならない。だから、寂しい限りだが、私は誰にも看取られず、費用がかからない葬儀を望んでいる。
 
2009年5月13日(水)
自分らしく
 実家の居間に一枚の色紙が飾ってある。
「常不較」
簡単な言葉だが、重い言葉だなあと最近感じるようになった。どうしても人間、人の中で生きていると、誰かと見比べがちである。しかし、一人ひとり個性も環境も違うから、比較しても仕方ないのだ。不景気によって、序列化・差別化が加速しているわが国だが、これはそこに生きる人間にとって不幸なことだろう。人生はゲームではない。つまり「勝敗」がすべてではない。与えられた人生を、どう自分らしく生きられるかである。


| ホーム | プロフィール | コラム | 日記 | 古物 |



メールはこちらまで。